Translate

2009年9月8日火曜日

接客業

今日は昼飯にファミレスに行ったが、そこの接客にかなり怒りを覚えた。

まず、注文をとるときのこと…
私「今日の日替わりは…?」
店員「本日は6番になっています」
私「ではそれと、あとは…」
店員「はい、日替わりランチですね、ありがとうございました」
私「この………?ちょっと!」
もう店員が去っている。
呼び止めるが振り返らず去っていく。

次に料理を持ってきたときのこと…
私は待つ間にドリンクを飲みながら、雑誌を読んでいた。
店員「お待たせしました」
私はドリンクをテーブルの奥に移動させ、料理を置く場所を作った。
だが、そのスペースは使わず…、
こともあろうか「雑誌の上に料理を置いて」去っていった!

おかげで美味しく食べられなかったのは言うまでもない。
店員には大勢の客の一人かもしれないが、客には「この店は最悪」という印象になるのに…
一期一会の精神を忘れてはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿