Translate

2010年4月2日金曜日

デジタル化

あふれる本棚を何とかしようと、ついに手を出してしまいました。
そう、書籍のデジタル化です。
まず、本を20ページずつ裂いておきます。
これは断裁機とスキャナで一回にセットできるのが10枚だからです。

 
これを断裁機にセットして、のり付け面をカットします。
幅10cmがちょうどいい目安っぽいです。

 
こうして本1冊を解体します。

 
あとはこれをページスキャナで読み取るだけです。

 
解体からスキャン終了まで1冊15分ほどで完了します。
最初は本を解体するのに良心が痛んだのですが、やってるウチにだんだん楽しくなってきました。
これで休みの間に本を減らすぞ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿