Translate

2011年6月24日金曜日

偽セキュリティソフト「Think Point」にご注意!

去年色々と言われていた「ガンブラー」
なんと、まだあったんですね!
 
事の起こりは知り合いとskypeで話していたときでした。
「ちょっと、このページ開いてみて!」
と教えられたアドレスを開くと、普通の食器の画像。

ですが、この画面中央下の緑色のURLをクリックすると
なんと勝手にウィルススキャンっぽい表示が!
ちなみにこのスキャン画面、XPのシステムウィンドーに似せていますが、
ブラウザの中から外に移動できません(つまり、webアプレット)

ちなみに私はクラシックタイプに変更しているのですが、
アプレットは標準のXPの物なので、偽物だと言うことがすぐに分かります。

そして、AntiSpyWareSetup.exeというのをダウンロードさせようと何度もウィンドーを開いてきます。
この正体は偽セキュリティソフト「Think Point」という物らしいです。

これを起動してしまうと、
「これはサンプル版だから、スパイウェアを駆除したければ課金して正式版をレジストして下さい」
とカード番号と暗証番号を入力させるようです。

ウィルス対策、詐欺サイト対策には、まず正しい知識が大切です。
みなさんも、注意して下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿