Translate

2011年9月20日火曜日

モバイルルネッサンスSIM使用レポ

FOMAの回線を利用したMVNOサービスの一つで、最近サービスが始まった『モバイルルネッサンス』を試してみました。

モバイルルネッサンスは、日本通信と同じくMVNOでFOMA回線を使っています。
両者を比較すると……
【通信速度】
b-mobile U300 :300kbps
モバイルルネッサンス :7.2Mbps
【維持費】
b-mobile U300 :2,484円/月(12ヶ月コース時)(amazoneなどで購入すると1,935円/月:14か月用)
モバイルルネッサンス :2,980円/月(12ヶ月コース時)
【その他】
b-mobile U300 :音声通話用TalkingSIMもある
モバイルルネッサンス :今のところ音声通話SIMはない
となります。
こうして数字だけみると、月額3千円程度でFOMAのフルスピードが使用できるモバイルルネッサンスはなかなか良い選択しだと思います。
しかしネットなどの前評判を調べてみると、経営会社などから不安を持っている人がかなり多いようです。
ですが、誰も試していないようなので、ここは自分が人柱となるべく購入してみました。
結果的には大満足です。

これが通信速度の測定結果。
かなりばらつきがあるように見えます。
ちなみに、真ん中の9/19 1:40PM の速度が267kbpsのはU300を入れて計った時の物です。
それを除いて見た場合、低速時は0.5Mbps、高速時は2.8Mbpsです。
ちょっとばらつきが出ていますが、低速時でもU300の2倍程度の速度はでていました。

これだけを見るとかなりよく見えます。
しかしここで喜んで飛びつくと、泣く人も出てきます。
実はU300に比べて、対応していない端末が多そうだからです。


 MOTOROMA Charmもモバルネは×でした。
 (2011/1012追記)
これは私の所有するAndroid携帯でテストしてみた結果です。
いずれもSIMフリー端末ですが、旧DesireとFlipoutではどうやっても通信できませんでした。
同じFOMAのMVNOであるU300は使えるのに、何故かモバイルルネッサンスは使えませんでした。
OSバージョンが古いとダメなのか……というわけでもなく、旧Desireは公式アップデートで2.3になっています。
※ちなみにFlipoutは通常ではU300は使えませんので、ファイル入れ替えでの対応をしています。
今は使っていない古い端末を復活させたくてモバイルルネッサンスを買おうと考えている人は、もし動かなくても構わないという気持ちで購入すべきかもしれません。
とりあえず、動作確認が取れている一覧がモバイルルネッサンスのページから探せます。
右上の「接続設定の流れ」からfacebookに飛んだ先がそうなっています。
しかし動作一覧だけで「接続設定の流れ」はどこにもありません(苦笑
このあたりが「信用できない会社」と思われる所以かもしれませんね。

18 件のコメント:

  1. はじめまして。
    現在DocomoのGalaxyTabを使っています。
    DocomoですとSPモードがプロバイダ?の役割になっていて
    解約するとネットにつながりませんが、こういったプリペイドタイプでは12カ月でしたら2980円の中にプロバイダ料なども入っているのでしょうか?
    端末にさせばそのまま使えるのでしょうか?

    返信削除
  2. > HITOMAREさん

    このモバイルルネッサンスやb-mobileのSIMの場合、SPモードは関係なくネットに接続できます。
    購入した時に台紙に設定が書かれているのでその通りにAPを作成するだけです。
    ただし、SPモードで提供されるサービスは一切使えない状態となるのは我慢するしかありません。
    よって、固有のキャリアメールアドレスはありません。
    しかし代わりにgmailがpushされるので、問題ないと思いますよ。

    返信削除
  3. こんにちは、モバルネのsimをhtc desire x06htで使おうと思って検索していたらたどり着きました。ちなみに私のDesireはSBのやつをsimロック解除しているものですが。
    モバルネはサービスが始まったばかりでまだ情報があまりないのでこういった動作確認していただけると助かります。
    テザリングして使いたかったのでb-モバではちょっと遅すぎると思っております。hadukiさんは両方お持ちのようですが、b-モバでテザリングして「PCでつないでネット見て」という使い方ではやはり"遅いなー"って感じでしょうか?当方はe-mobileの7.2mbpsサービスを現在は使っています。時期が来たので換えようと思っていたのでいろいろと良さそうな選択肢を探しております。

    返信削除
  4. > hidyさん
    SB版X06HTをお持ちなんですね!
    私はUK版を2.3にアップデートしたものですが、どうやってもダメでした。
     
    bモバなどでのテザリングについてですが、基本的に「テザリングはアンテナピクトが立たないと使えない」ことに注意してください。
    Bモバもモバルネもアンテナピクトが立つのはIDEOSだけです。
    ただし、当方の所持端末ではSK17iはなぜかピクトが立たないのにテザリング可能でした。
     
    またネットで何を見るかですが、文字情報が多いサイトならばU300でも我慢ならない程ではないです。
    ただ画像やflash主体のサイトは思い切り遅いです。
    さらにモバルネなのですが速度が安定せず、早いときは2Mbps超えますが、昨夜などは0.068Mbpsと遅くてやっていられない状況もありました。
    安定しない分は「安いから仕方ない」と割り切る気持ちが必要ですね☆

    返信削除
  5. はじめまて。
    Skypeなども特別制限はされていないようですが、
    bluesip zeroがモバルネで制限ないかわかりますでしょうか。

    http://bluesip.bluecom.jp/zerobeta.html

    返信削除
  6. > TKさん
    申し訳ありませんが、その質問にはお答えいたしかねます。
    Bluesipまたはモバルネにお問い合わせください。
    ただ私の使用感として、回線速度が安定しないので音声通話はつらいと思います。
    なんせ、最低で68kbpsまで落ちましたから。

    返信削除
  7. こんにちは、以前こちらで質問させていただいた者です。hadukiさんにアンテナピクトが立っていないとテザリング出来ないとのこと言われたんですがダメもとでb-mobile1GB定額のSIMを買ってみました。1ヶ月単位なんで動かなくてもあきらめつくかなと思いまして。
    で、結果から言いますとテザリングできました。アンテナピクトは立っていません。

    機種:SB版 HTC Desire X06HTII(SIMロック解除、Root化、S-OFF)
    アプリ:wireless tether for root user

    テザリングに関してはもしかしたらOSの結構マシンよりのレイヤーに依存しているのかも知れません。なのでアプリによって違いがあるのかも?確かなことはいえませんが。当方SE,プログラマでJava,Linuxもいじります。アプリ作成など本業ではないのですがアンドロイドOSなども少々わかります。因果関係を調べてみたいとは思うのですが、多分時間的に無理かなあとは...
    ただモバルネのSIMを認識させるのはやっぱりもう少し困難なのかなって感触です。
    あと一つ、bモバ1GBですが、理論値14.4Mbpsとのことですが全然出ません。これなら無制限のU300のほうがむしろいいのではないかという位です。テザリング越しではなくスマホ本体で計測して100K出てないことざらです。

    長文になりまして申し訳ございません。一応結果報告だけさせていただきました。

    返信削除
  8. > hidyさん
    どうやらアンテナピクト立たなくてもテザリングできる端末が増えていますね。
    当方もxperia mini pro、XT-316などでピクトなしテザリングを確認しています。
    OSバージョン2.2を境になにか変わったのかもしれませんね。
    速度についてですが、安定しないのはどこも同じようですね。
    モバイルルネッサンスも2Mオーバーから、68kまでとかなり差があります。
    値段の安さで納得するしか無い……ですが、hidyさんの1Gプランは、もっとパフォーマンス出てくれないと納得できませんね(^^;

    返信削除
  9. 貴重な人柱報告ありがとうございます!!
    アフィリエイト貼ってくれたらこちら経由で買いますよ!

    返信削除
  10. >匿名さん
    いえいえ、とんでもございません!
    アフィってやったことが無いのでやり方がわかりません。
    (ここに出ているのはbloggerが勝手に出している物なので)
    どうかお気になさらずに!

    返信削除
  11. いきなりでスイマセンがHTC desire hd はモバイルルネッサンスのsimで使うことができるのでしょうか?
    モバイルルネッサンス側にメールして聞いてみたところページの対応表はsimフリー端末ではないとのことだったのでsimフリーdesire hd でsimカードが使えるか分からないとの事でした

    返信削除
  12. >匿名さん
    申し訳ありませんが、私はDesireHDを持っていないもので、答えられません。
    ここで適当な憶測を語って、その結果が間違えていたとしても、私には責任はもてませんので。
    ひとつだけ言えるのは日本通信のSIMでも動かないようなら絶対に無理……ということだけです。

    返信削除
  13. 始めまして。当方、モバイルルネッサンスのフリーSIMを購入予定の者です。
    質問なのですが、このフリーSIMと端末を使用して、USTREAMやニコニコ生放送などの
    モバイル配信をしようと思っているのですが、上りが200~350kbpsは出ますでしょうか?
    下りは少しで良いのですが、上りがそこそこ出ていれば実際に購入しようと思っています。
    参考となる意見を求めたいのですが、お答え頂けますでしょうか?
    なお、ネット上の動作確認が取れているL-05Aで接続しようと思っています。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  14. > 精将高橋さん
    たった今測定したら、昼の12時の時点で上りを2回測定し
    1回目は352kbps
    2回目は363kbpsでした。
    私はこの回線でツィキャスをしていますので、大丈夫ではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。
      350kbpsなら、充分ですね。あとは帯域制限とか接続サイトによって切断されたりが心配ですが、
      しばらく情報収集しまして、5日の給料日に実際に購入したいと思っています。
      とりあえず、今日の仕事の帰りにL-05Aを白ロムで購入してきました。
      接続ソフトもインストールが終わりまして、あとはSIMを待つだけです。

      削除
    2. 参考になったようで何よりです。
      良いモバイルライフが送れますよう!

      削除
  15. 先ほど、モバイルルネッサンス社のフリーSIMカードが到着しました。
    L-05Aで接続設定後、ニコニコ生放送にて配信テストを行いました。
    20分程度ですが、上りが約350kbps程度出ており配信時のデータ送信はスムーズでした。
    プレビューを見ようとしましたが、大阪市内と言う事もあって下り帯域が64kbpsになってしまい、
    プレビュー画面はカクカクな状態になってしまっていました。
    イー・モバイル社のLTE回線にてスマホ上でプレビューしたところ、順調に動画が流れている様子でした。
    郊外の配信で威力を発揮してくれる事を期待しつつあります。
    以上、ご報告でした。

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます!
      DTIの500円SIMが出た頃から、ちょっと速度低下気味ですよね~。
      タイミングによっては下り1M越えるんですけどね~。

      削除