Translate

2011年10月11日火曜日

MOTOROLA Charmの弱点

ここ数日間、しっかりCharmを使ってみて色々と不満が出てきました。
 

どんな端末でも不満はでるものだし、それはアプリなどの工夫により
だいたい解消できたりするものです。
これでもWM時代からスマートフォンを使ってきたので、
そのような形で工夫するクセはついているつもりです。
しかし、どうやってもアプリでは解決しない事があるのも事実で、
大体はハードの制約だったりします。
では私がCharmに感じた不満を書いてみます。
 
●その1
アンテナ感度が悪すぎること。
同じFOMA端末が電波を掴んでいる状況でも、
かなりの頻度で圏外になるのです。
屋外では比較的大丈夫ですが(大手町の線路沿いで
圏外になったのは驚きましたが)屋内は圏外が多いです。
会社の私の席はCharmだけ圏外です。
 
●その2
GPSの感度が悪いこと。
ホットスタートでも全く衛星を見つけられません。
おかげでRadikoを聞くことが難しいです。
wifiによる位置測位ができると聞くことができますが…
念のためGPSstatusという測位アプリで衛星を捕まえようとしましたが、
10分以上経っても2個しか捕まらず、バッテリーだけが消耗しました。
同じMOTOROLAでもXT316の測位は素早いのに…
 
●その3
バッテリーがもたないこと。
使われているバッテリーが1000mAという低容量なのもありますが、
本当にあっという間になくなります。
朝充電をやめてその1時間後に70%まで落ちていたのを見て、
常用は難しいと思いました。
T-mobileでは大容量バッテリーがセットで売られているというのが
良くわかりました。
残念ながら私はオークションで手に入れたので、
標準バッテリーしかありません。
 
●その4
充電中は画面タッチがメチャメチャになること。
FlipoutもGalaxy Proもそうなんですが、
こればかりは何とかして欲しいです。
この現象が災いしてなのか、たまに充電をやめてしまうことがあります。
 
以上、大きく4つの不満があります。
これらはアプリで工夫しようにもちょっと難しいです。
唯一バッテリーの持ちは、会社にいる間はフライトモードにすることで
対処しますが、この間はメールや着信は一切出来ない訳なので、
電話として常用は出来ないと同意語になります。
 
Charmはキーボードが良くできているだけに非常に惜しいです。
何とかして大容量バッテリーと専用バックカバーを手に入れるしか
ないでしょうか?

2 件のコメント:

  1. タッチパネルが暴れるのは充電器を買えても一緒ですか?
    自分のchachaも同じ様な賞状が有りましたが、
    充電器を変えたら治りました。

    本体ではなく充電器依存かもしれませんよ♪

    返信削除
  2. >tipokartさん
    充電器ですが、いろんな種類に変えてもやっぱり充電中にタッチするとぜんぜん違う所が反応するんです。
    純正品も、既製品も等しくダメです。
    2chのMOTOROLAスレでも有名な現象なので、MOTOROLA系の持病なのでしょう。

    返信削除