Translate

2011年11月3日木曜日

Xperia Active 開封その1 本体編

expansysの月曜特売でかなり安かったので、
思わず行ってしまいましたXperiaActive&LiveViewセットが
先ほど届きました。
 
さっそく開封します。
左にはいつものオマケ、日本国内用AC-USBアダプタが。
 
中身はにぎやかです。
本体だけでなくLiveViewのセットも入っているからです。
このほか、説明書の束があります。
 
とりあえず手に取ってみました。
たばこのパッケージより一回り小さい感じです。
見た目よりかなり軽く感じます。
 
背面の「蓋その1」を開けたところ。
XperiaActiveは防水なので、バッテリーカバーが2重になっています。
それよりオレンジが鮮やかですね!
 
「蓋その2」を外したところ。
MicroSDが最初から刺さっていました。
容量は2G……あとで交換しよう。
 
バッテリーを入れて電源投入!
 
おなじみソニエリロゴ。
そういえば、エリクソンが提携をやめてしまいますね。
今後はソニーロゴになるのでしょうか?
 
起動完了!
時間が最初から合っているのは、
b-mobileのSIMを差しているため
「ここは日本だから+9に合わせよう!」と自動判定しているようです。
 
ロックを外して操作。
先のSIMの影響か、最初から「日本語」にチェックが入っています。
もちろん他の言語に替えることもできますが、
私はそのままにしておきます……
 
セットアップが始まると最初はネットワークの設定です。
ここでWifiのある環境だとかなりスムーズにセッティングが進みます。
 
設定完了でびっくり!
なんと、以前のmini proの壁紙がいきなり出てきた!
これはgoogleのアカウントを入れたときに
「バックアップの復元」という項目をチェックしたためでしょう。
この後、以前バックアップを作成した時のアプリが
自動的にインストールされていました。
なので、こまごまとしたセットアップが一気にショートカットされ、
あっという間に使える状態になっていました!
これが今回の一番の驚きでした。
 
Active(左)と、mini pro(右)のショット。
そっくりです。
 

ただ、mini proはスライドキーがあります。
でもActiveは防水仕様です。
用途に応じて使い分けられますね!
 

4 件のコメント:

  1. たぶん同じタイミングでexpansysで購入した者です。

    私もb-mobile u300で使用しているのですが、
    今日は40回ほどリブートが発生しています。

    さすがに発生しすぎな気がしているのですが、
    haduki様の状況はいかがでしょうか。

    端末自体は気に入っているのですが、
    これだけ頻繁にリブートするようだと
    ランニングには使えないので困っているところです。

    返信削除
  2. >匿名さん
    40回もリブートですか!?
    いや、今まで一度もそんなことはありませんね。
    その前に、アップデートはしましたか?
    私は購入後、PCにつないだとたんに「アップデートがあります」との表示が出たので、
    セットアップ前にアップデートを行いました。
    APN設定はそのあと行ったのですが、それが功を奏したのかもしれません。
    もし、まだアップデートをしていないようであれば、お試しください。
    アップデートはSony Ericsson PC Companionから行えます。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございました。

    また、ご回答が遅くなりすいません。

    結論から言いますと、アップデートをしても効果がなく
    8時間ほどの間に30回以上再起動していました。

    再起動の件をexpansysに連絡したところ交換していただき
    本日受け取ることができましたが、
    今のところ再起動もしておらず、快適に動作しております。

    返信削除
  4. >匿名さん
    なるほど、初期不良だったのですね。
    それは御苦労なさいました。
    海外端末を愛用するときには、修理の手間は避けて通れないもの……
    私もFlipoutのバッテリー充電が出来ないという不良があり、結局はバッテリー単体を別の業者から購入して本体交換の手間を避けたことがありました。
    何にしても完動品になって良かったですね!

    返信削除