Translate

2011年12月3日土曜日

本当にじゃじゃ馬、Droid Pro 「ROM焼き編」

泣きたくなるほどじゃじゃ馬なDroid Proのおかげで睡眠不足です。

実は昨日、ブログを投稿した後に消耗したバッテリーを
予備のバッテリーに交換した時に、悲劇は起こりました。

なんと、起動時のMOTOROLAの「M」ロゴから
先に進まなくなってしまったのです。
仕方なく初期化し、何とか再起動にこぎつけたものの、
今度は認証画面で無限ループ。
そりゃverizonのアクティベートしてないからそこで止まりますよ。
 
初回時はここでキャンセルし、ホーム画面に移動することでパスしていたのですが、
昨日の朝からなぜかホームボタンとメニューボタンの挙動が怪しくなっていました。
そのせいで、ホームボタンを押してもほーむ画面に移動せず、ハマってしまったのです。
仕方ないので、ROM焼き直しで、完全に出荷状態に戻すことにしました。
 
いろいろ調べていきあたったのはこちら「nobuの日記Z
しかし、個々のリンクで紹介されたMyDroidWorldからは
何故かダウンロードできない。
ちゃんとレジストしたんですけどねぇ……
 
仕方ないので以下の2ファイル名から無理矢理グーグル検索で
無事にダウンロードしました。
必要なファイルは「rsdlite_with_drivers.zip」と
「DROIDPRO_2.26.20_FULL.sbf.zip」です。
あとは「nobuの日記Z」さんに書いてある通りに実行。
英語が苦手な方のために簡単に説明すると……
 
1)RSD Liteをインストールする。
 デスクトップにショートカットが出来るので以後はそれをクリック
2)Droid ProをUSBでPCに接続し
 ・端末の電源を落とす
 ・端末左側のボリュームボタンの「+と-を同時に押しっぱなしにしつつ」
 ・「電源ボタンを押す」
 ・少し経つとブートローダーモードで起動します
3)RSD Liteにて
 ・「DROIDPRO_2.26.20_FULL.sbf.zip」を解凍して出てきた
 「DROIDPRO_2.26.20.sbf」を指定して、「start」ボタンを押す
4)RSD Liteの進行が100%になってもまだ次の焼込があるので焦らず待つ
 ・15分ほど待つと、自動的にDroidProが再起動
 
ここで使えれば御の字ですが、以前の情報が残っているとうまく動かないことがあります。
その時は次の操作を
 ・端末の電源を落とす
 ・キーボードの「RとMを押しながら電源投入」でリカバリーモードへ
 ・「!」画面になったら「@」を押して実際のリカバリーモードに入る
ここで3番目と4番目のwipeを行えば、完全に出荷状態に戻ります。
 
先人たちの偉業に感謝しつつ……

0 件のコメント:

コメントを投稿