Translate

2012年3月14日水曜日

Sony Tablet P ~最終章~ バグ発見!


今日Sony Tablet Pを受け取ってきました。
GPSが衛星を測位できないため現在位置が分からないというあの現象です。

工場では全く正常に測位できると言います。
しかし私は正確な測位を見たことがない。
そこで結局どうなったかというと、
『見込み修理にて、ユニットとアンテナの交換をして戻します』とのこと。
これで直ればよいのですが、ちょっと嫌な予感がしたので
『正常動作の確認を立ち会ってからの引き渡し』となりました。

さて秋葉原の窓口は18:30で閉まります。
仕方ないから仕事を早退し秋葉原へ向かいました。
仕事上の相棒が今日は体調不良で休みだったからできる荒技です。

秋葉原に出向き、担当者と共にGPSテストをしました。
すでにリセットされた状態のTablet Pを持って外に出て待つこと8~10分、何とか現在位置っぽいところを指すことに成功。
担当者が大きな安堵のため息をついたのを聞き逃しませんでした。
さて、これでめでたし、と帰るところですが、まだ私の中の危険信号は消えませんでした。

「すみません、帰る前にここでSIMの設定を済ませていいですか?」
「もちろんです」
ちゃんとことわり、持参したSIMを入れて、APNを設定しました。
ネットにもつながることは確認済み。
ではこの状態でGPSを起動してみます。
すると……どうやっても現在位置が取得できません。

実は先程はソニーのサービスのWifiを使って測位していたので、それ以外の場所ではどうなるかが不安だったのです。
なので、Wifiを切り、3Gのみで測位をしてみようと思ったわけです。
その結果、やはりいつまで経っても測位出来ず「一時的に現在位置が取得できません」のエラーを出して止まってしまいます。
この状況を見てもらい、やはりGPSがおかしいのではないかとのことを伝えます。

すると店に置いてある比較用のTablet Pを持ってきてくれたので、そこから「なぜ私の方では測位出来ないのか?」の検証大会に突入。
測位出来る状況と、出来ない状況を考えてみました。
窓口の人は技術屋さんではないので結局理由がわからずじまい。
私は仕事で培ったデバッグ技術を使って、原因の絞り込みを行いました。

そしてついに、
Sony Tablet PにおけるGPSバグを発見しました。


それは……
 

GPSは3Gのみでは動かない。
必ずWifiをONにしなければならない。
 

というもの。
他のAndroidではこんなことありません。

本来WifiのON/OFFと、現在位置測位のための「無線ネットワークを使用」は別のものです。
「無線ネットワークの使用」にチェックを入れておいた場合、WifiがOFFでもGPSを使う時に一時的に無線波を受信しある程度現在位置を絞りこんだら、すぐに通信はやめて次はGPSアンテナにて測位を行うのが普通の挙動です。

しかし、Sony Tablet PではWifiのON/OFFと「GPSを使用する」のチェックが内部的に連動しているらしいのです。
ハッキリ言って、これは重大なバグです。

なぜなら3G通信を行いつつもWifiのアクセスポイントを探すために電力を消費しまくっているんですから!

これがGPS関係の設定。
普通なら真ん中の「GPS通信を使用」だけがチェックされていれば、MAPで現在位置が出ます。






しかしTablet Pはその上の「無線ネットワークの使用」にもチェックを入れなければ、ハッキリ言って現在位置の近くにも近づけません。


でも他のAndroidも測位を早めるためにここにはチェックを入れるのが普通なので、それは良とします。

本来、3Gで通信しているのだから、
「Wi-fi」をONにする必要はないのです。


しかしTablet Pではここをチェックしないと、GPSアンテナが正常に動作しません。






多分内部的に「GPSの使用」と連動しています。


工場では3GのSIMを入れずに地図を読みこませるため、WifiをONにしてチェックしているようです。
なので、向こうでは正常に動作しているように見えるのです。


私は何度も「Wifiは切って、3Gのみでチェックしているのか?」と聞いたのですがねぇ……


この現実を発見した時はサービス受付窓口の担当者も驚いていました。
「すぐに社の技術のものに連絡します」と約束してくれました。

幸いなことに、これはシステムアップデートで直る問題だと思います。
ソニーさん、一刻も早い修正プログラムをお願いします。

そうでなくても、
Tablet Pのバッテリーは
全然もたないんですから!



追加検証しました

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    いつも参考にさせていただいてます。
    私のPもGPSが上手く測位してくれずSONYと何回もやりとりしてます。
    こんな罠があるとは気がつかず、色々な方法を試しておりました。
    私の場合、最初初期不良ということで交換になりましたが当然症状は回復せず、いいかげんあきらめかけたときに、この記事のおかげで一時回復しました。
    ところが、また突然測位しなくなりマップのアップデートをアンインストールしてみたところ、Wi-Fiオンの状態なら測位するようになりました。
    しかし、マップをアップデートするとまた測位しなくなり頭を抱えている状態です。
    SONYに問い合わせたところ「タブレットデバイスのシステムプログラムの影響により問題が発生していると考えられます。その場合は、タブレットデバイスの初期化を行うことにより改善する可能性がございますのでお手数ですが、下記の操作を行い現象が改善するかご確認くださいますようお願いいたします。」との事。
    このモデル自体は大変気に入っているので、SONYの早期対応に期待します (;_;

    返信削除
    返信
    1. >フナムシちゃんさん
      コメント有難うございます。
      やはりWifiのon/offで測位できなくなりましたか。
      お役に立てて何よりです。
       
      それでもマップのアップデートで使えなくなるとは、やはりSony Tabletはイレギュラーなハード設計をしているということなのでしょうね。

      先日、OS4へのアップデートがアナウンスされましたね。
      これでGPSの不具合が直ってくれることを、密かに願っていますが……どうなることでしょうか。

      削除
  2. こんにちは
    XPERIA(sk17iとmk16i)で現在位置が取得出来ない事を検索して、ここにたどり着きました。
    もう一台のアンドロイドIDEOSにb-mobile(u300)SIMを使い、wifiオフ・GPSオフにしてgoogleマップで現在位置取得をすると、ドコモのアンテナを中心にした現在位置らしき情報が表示できる。
    XPERIAだとIDEOSと同様設定ではドコモアンテナ位置を検出しなく「一時的に現在地が検出できません」となってしまい不思議でgoogle検索をしてました。

    貴殿の記述を見てちょっと実験をしてみました。
    XPERIAは2.3.4のrootが奪れる最後のバージョンに、SIMオン・wifiオフ・GPSオフは取得出来ず。SIMオン・wifiオン・GPSオフ、取得できるが多分どっかのwifi位置。Tablet Pと違うのはGPSのみでも現在位置はとれました。同じソニー、もしかしたらと思ったらビンゴ。

    XPERIAとIDEOSしか所持していないので、他のメーカーはどうでしょうかね?、IDEOS同様にドコモアンテナ検出はできるのか?機会があったらXPERIAでwifiがない山奥にいってドコモアンテナ検出が出来るか調べてみます。

    返信削除
  3. >匿名さん

    Docomoアンテナ検出というのはどうやるのでしょう?
    少なくとも私の持っているものだと一切現在位置を取得できません。
    「システムで現在位置情報を有効にしてください」
    と出て、検出をやめてしまいますね。

    返信削除
  4. はじめまして。SonyTabletPを3G運用し始めてからGPSの精度が大幅に落ちて、確かにwifiをオンにすると正確になりました。リセットも試しているのですが、やっぱり改善されないのでバグなんですね。しかしまぁ、ユーザーが3月に見つけているのに未だ未対応なんて悲しいですね(>_<)ともかく大変参考になりましたm(__)m

    返信削除
  5. >tetsuさん
    参考になったようで何よりです。
    ところで、TabletPをOS4.0にはアップデートしてみましたか?
    4.0ではGPSの不具合は解消されているようですので、まだのようでしたら、是非お試しください。

    返信削除
  6. 匿名です、こんにちは。

    IDEOSだと、キャリアのみオンにしGPSとwifiはオフにしておいても位置検出が出来ます、googleマップ表示の状態は大きな円で位置が表示されます。ここからは推測ですが、キャリアのみオンで位置が解るということは、docomo(b-mobile)のアンテナを中心にした位置円と考えられるので、docomoアンテナ検出と勝手に呼んでます。

    返信削除
  7. >匿名さん

    元々の原因が「XPERIA(sk17iとmk16i)で現在位置が取得出来ない」ということのようですが、私が所有するSK17iとMK16iではちゃんと現在位置が補足できます。
    GPS StatusなどでA-GPS情報を更新してみると測位がうまくいくかもしれません。

    返信削除