Translate

2012年6月5日火曜日

Motorola Pro+ でTetheringする

SIMフリー機にb-mobile U300を挿しているメリットの一つに、テザリングがあります。
テザリングとは、端末をwifiスポットにしてネットに繋ぐことだと理解してください。
海外の殆どの端末はこのテザリング機能を備えています。


しかし、なぜかMotorola Pro+ではその項目があるのに、うまく行かなかったのです。
調べてみたところ、どうやら内部的に機能を殺されている事がわかりました。


【1 Entry per Day】
http://mstssk.blogspot.jp/2011/12/xperia-rayrooted.html
こちらのページによると…

/data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db を覗くと以下のようなテザリングの制限設定がされている。
(左端の数値は勝手に振られるただの連番なので意味はない)

sqlite> select * from secure where name like 'tether%';
29|tether_dun_apn|docomo tethering,dcmtrg.ne.jp,,,,,,,,,440,10,0,*
30|tether_dun_required|1

参考にした次のページによれば、これのtether_dun_requiredの値を0にしてやれば制限が外れる。



…とありました。
そこで早速SQLite Editerを230円で購入し該当のdbファイルを開いてみました。

しかし「tether_dun_required」の項目がない!
どうやら値が「1」なのが問題なのではなく、最初から項目がないのが問題のようでした。
そこで、新しく「tether_dun_required」を作成し、値を「0」として保存しました。

一度再起動してから「Mobile Hot Spot」を起動すると、ちゃんとテザリングが成功しました!

先人たちの知恵に感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿