Translate

2017年10月10日火曜日

かんたん手作りリュック

最近、ミシンで布製の鞄を作ることにハマっています。
先日、布を買い足しにユザワヤに行ったとき、面白い商品を見つけました。
これがその商品です。
一枚の大きな帆布に、各パーツが印刷されています。
それをハサミで切り、設計図通りにミシンで縫うだけという物。
980円なので複数の色の帆布を購入するよりもお得なのです。
種類は「リュック」「トート」「ショルダー」と3種類ほどあり、各2色用意されていました。
 追記
  調べたところ各3色でした
  詳しくはこちら

面白そうなので、リュックタイプの紺色を買ってみました。

折り目がついてしまっているので、まずはシワ伸ばしにアイロン掛け。
縫い代ようにアイロン掛け。
それらを済ませてからミシン掛けを行いました。

完成品がこちら。
口の部分を止める方法は用意されておらず、自分で何とかしなければなりません。
私は100均で買ってきたホックを縫い付けてみました。

実際に使ってみると、ポケットもなにもないただの袋なので、バッグインバッグなどが必要です。
作業途中に内ポケットと、外ポケットを付ければ良かったですね。
あと、荷物が満載だと口が開いてしまうと思うのでマジックテープなどで開かないように細工した方が良いかもしれません。

何にしてもお手軽に作れる上に、しっかり使えるセットなので、初心者にはよい商品だと思いました。