Translate

2017年12月7日木曜日

Google Home mini を買ってみた

最近色々なメーカーから出ているスマートスピーカー。
自分は特に必要ないかと思っていました。
しかしビッグカメラで現在半額らしいと知りました。
6000円のminiが3000円で買えるとなれば、ちょっと試してみたいと思い、即購入しました。

というわけで届きました。

なかなか可愛いデザインです。
私は音にはあまりこだわらない人なので、miniで十分。

セットアップには、手持ちのスマートフォンにGoogle Homeアプリを入れることから始まります。
Home miniにはインジケーターは4つのLEDランプしかないので、スマートフォンを使ってセットアップするようです。
このあたりはChrome Castなども同じです。

設定にはちょっと時間がかかりますが、それさえ済めばあとは音声でコントロールできます。

音楽アプリはSpotfyやPlay Musicが対応しています。
私はSpotifyの会員なのでこっちをセレクト。
呼びかければいつでも音楽が聞けます。
ラジオもRazikoや、Tune inから流してくれました。

また実際に便利だと思ったのは、筋トレをしながらの操作。
「OK, Google 30秒タイマー」と命じれば、30秒後に教えてくれます。
トレーニングにはもってこいだと思います。

よく考えれば、わざわざこれを買わなくても、スマートフォンでも同じことができますよね。
スマホならどの部屋にも持ち歩けるわけですが。
でもHome miniはバッテリーの消耗を気にせずに使えるというのがメリットでしょうか?
それと、3000円ならお買い得!
(6000円だったら、買わなかったと思いますが)

私は壁に立てかけてある針金の格子に付けることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿